CATEGORY:季節のニュース

2013年12月27日

年越しそばの起源

大晦日が近づいてきました。みなさんは、なぜ年越しにおそばを食べるのかご存じですか?

***「年越しそばの由来 その④」(島田の蕎麦処 細島屋 花水木)より転載***

多くの方々が本日仕事納めではないでしょうか。。。

今年一年お疲れさまでした!

本日は大掃除や片付けに追われるのではないでしょうか。

あと一日頑張って下さいね!



そして当店のブログは本日も年越しそばの由来について・・・


四つ目の説は・・・そば効能説!

年越しそばの起源

300年ほど昔の本の中に


「蕎麦は気を降し腸をゆるくし、よく腸胃のしわい積滞を練る」とあります。


この中に出てくる「しわい積滞」とは


出し惜しんだり、さばききれずに溜まることを意味する言葉のようで


年越しに食物繊維が豊富なそばを食べることで


新陳代謝をよくし溜まった老廃物を流しだし


体内を清浄にして新年を迎えるという説なんです。


そばを食べて清廉潔白な気持ちで新年を!


素敵な説です♪


そんなことで本日は四つ目の説を・・・


あとちょっと由来に関する説があるのでまたお付き合い下さい(笑)


***「年越しそばの由来 その④」(島田の蕎麦処 細島屋 花水木)より転載***

同じカテゴリー(季節のニュース)の記事

Posted by eしずおか公式  at 14:23 │Comments(0)季節のニュース

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年越しそばの起源
    コメント(0)