CATEGORY:観光 文化・芸術・スポーツ

2015年08月24日

徳川家康が住んでいた臨済寺

【静岡市葵区大岩町】竹千代(家康)が幼少時代をすごした、臨済寺の普段は拝観できないお寺の中をご紹介。

徳川家康が住んでいた臨済寺


***「竹千代が人質時代に暮らした臨済寺」(静岡市の鍼灸専門治療院【喜らく】の健康日記)より抜粋***

先日8月15日は町内の葬儀のお手伝いとして

静岡市の臨済寺に行ってきました。

このお寺は歴史が古く、

徳川家康が竹千代と呼ばれていた頃に今川義元の人質となり

様々なことを学んだ所といわれています。

普段は修業寺なので拝観は謝絶されていますが
徳川家康が住んでいた臨済寺

今回は檀家の葬儀で

そのお手伝いとして

お寺の中に入ることが出来ました。


山門には阿吽の像が守っています。
徳川家康が住んでいた臨済寺

徳川家康が住んでいた臨済寺
徳川家康が住んでいた臨済寺


階段を上っていくと
徳川家康が住んでいた臨済寺

本堂があり、国の重要文化財になっています。
徳川家康が住んでいた臨済寺

登ってきた階段を振り返ると静岡市内が見えます。
昔は、この先に駿府城があったといわれます。
徳川家康が住んでいた臨済寺

>>全文を読む


***「竹千代が人質時代に暮らした臨済寺」(静岡市の鍼灸専門治療院【喜らく】の健康日記)より抜粋***

・・・・・・・・・・・・
臨済寺のスポット情報はこちら
超ローカルニュースが満載・webマガジン「まちぽ」
>>臨済寺

同じカテゴリー(観光)の記事

Posted by eしずおか公式  at 17:20 │Comments(0)観光文化・芸術・スポーツ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
徳川家康が住んでいた臨済寺
    コメント(0)